FC2ブログ
不動産屋にまつわる、色んな事!なんかうさん臭い話!千三つ屋の話!地域情報まで!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。スタッフの藤定です。
0
マンションから最寄駅までの距離は近ければ近いほどよい!っと誰もが思うことでしょう。「遠くでも良い」という人はいても「遠くが良い」という人はあまりいないでしょう...

しかし、駅に近く場所がいい所は人気もあり、必然的に家賃も高くなります。

誰もが駅近に住めると言うわけではありません。

そこで、目安になるのが、よく物件資料などに書いてある○○駅まで徒歩○分とかが目安になってくると思うのですが、これは誰かが歩いて決めた距離なのか?本当に正確な数値なのか?など疑問に思った人もいるのではないでしょうか?

結論は、歩いて測った数値でもなければ、正確な数値とも言えません。

距離の計算には公正取引委員会で定められたルールを用いており、80mを徒歩1分として計算しており、800mなら徒歩10分といった計算になります。

スーパーや最寄の施設までの距離が示されている場合もこのルールに基づき、決められます。

人によって歩くスピードも違えば、使う道順も違うので正確な数値とは言えない訳です。

それに、例えば駅までの距離なら、マンションの部屋からではなく、エントランスの外から駅の入口の所まで、地下鉄などの場合は地下に降りる階段の所までであり、途中の信号や歩道橋や上り坂などの事も考えず、平坦としての計算なので、実際より時間がかかるように感じるかもしれません。

なので、あくまで目安として考え、どうしても気になるときは、自分で後から実際歩いてみるとか、一緒にまわっている営業マンの方に駅まで一回歩いてみたいんですが・・・など言うといいのではないかと思います。

その歩く時に特に、子供がいる方や女性の方など、外灯などあって夜は真っ暗ではないか、危険な道はないか、大きい人通りの多い道を使って行けるか、周辺にはスーパーなどあるかなどを注意しながら歩くと良いでしょう。


大阪市浪速区、西区、中央区の不動産についてのご相談は0120-720901(なにわくで1番)までよろしくお願いします。
ワンダーランドのホームページです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://720901.blog5.fc2.com/tb.php/1522-9a9559cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。