FC2ブログ
不動産屋にまつわる、色んな事!なんかうさん臭い話!千三つ屋の話!地域情報まで!
賃貸の入居の流れ
1.お問い合わせ

興味を持たれた物件や、部屋を見たいと思われた物件、また、お探しの条件などを 電話やEメール、Facebookなどでお気軽にお問い合わせください。

<ポイント>

興味を持たれた物件は
お電話の場合は「物件ナンバー」をお伝え頂くとすごく簡単です。なた、インターネットの場合はお問い合わせボタンで専用フォームからのお問い合わせもできます。
なお、該当物件は、物件確認を良く行いますが、まれに、借り手がすでについていることもあります。その場合、他の物件をご紹介させて頂くためにも、あわせてご希望条件もお伝えくださると案内がスムーズにいきます。

●気に入った物件がない時は
ご希望条件を「物件リクエスト」でご登録されるか、お電話でご相談ください。

●訪問日時
前もって訪問日時をお知らせください。ご自分の担当者がお分りの場合は、担当者宛てに御連絡を戴くとスムーズにいきます。

2.物件案内 
当社に来て戴くか、大国町・難波駅までお迎えに行くか、物件現地で集合などで物件までご案内いたします。じっくり下見をしてください。
では、どんなチェックが大切なのでしょうか?

<室内チェックポイント>

○部屋の広さ・天井の高さ
大きな家具が収まるか事前に寸法をメモしておきましょう。洗濯機や冷蔵庫の置き場所は希望どおりですか?
○収納スペース
収納スペース・シューズボックスの有無・広さ等を確認しましょう。
○設備
エアコンや照明・インターネット・コンロ・バス・トイレ・自転車置き場等など、ご自分で揃える必要があるかどうかで予算が変わってきます。
○日当たり・風通し
部屋の向き・日照時間などの確認をしましょう。浪速区は商業・準工地域なので日照権は望めないところが多いです。
○セキュリティー
防犯カメラ・オートロック・宅配ボックス

<周辺の環境チェックポイント>

○駅までの所要時間
表示の徒歩時間は80メートルを1分で換算しています。個人差もありますので実際に歩いてご確認ください。難波~の帰り道、どこが明るいのか、どの路が安全なのかなどの確認も大事です。通勤通学の時間帯の混雑度も調べておきましょう。
○付近の施設
区役所・郵便局・病院・銀行など、生活に必要な施設が近くにあるかを確認しましょう。
○買物便利度
コンビニ・スーパーなどを確認しましょう。
○駐車場の場所
駐車場・コインパーキングなど周辺の場合は実際に現地まで行って確認しましょう。
○騒音・悪臭
付近に騒音や悪臭を出す施設はないでしょうか。組事務所なども。


3.入居の申込み
お部屋が気に入ったら、入居申込書に記入し申し込みをします。

入居したい物件が決まったら、書面(入居申込書)にて入居の申込みを行ないます。
申込書には、現在の住所・氏名・勤務先・年収・保証人・入居希望日などを記入していただきます。(この際「申し込み預り金」をお預かりする場合があります )

4.入居審査
入居の審査結果を待ちます。(不可の場合は、内容は知らせてくれません)

入居申込書は不動産会社を通して貸主様にわたり、入居の審査をうけます。通常は審査の結果がでるまで、早ければすぐに、遅くとも2日間前後です。
無事に審査にパスしたら、賃貸保証会社にも申込書に記入して審査をして貰います。
(通常、賃貸保証会社がOKなら入居審査もOKなる場合が多いです)
契約となります。

5.契約

いよいよ契約です。その前に、重要事項の説明を良く聞いて、重要事項説明書に記名捺印し、契約書の内容やわからないことは必ずご確認し、ご契約下さい。
また、カギの受け取り・電気ガス水道の名義変更の方法を確認してください。

契約日までの間に、必要なものを全てそろえておいて下さい。特に保証人への依頼は、慎重に前もって行ってください。

「必要費用」
敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・保険料(他に鍵交換費用など各物件により異なります。詳細はご連絡いたします)

「必要書類」
住民票・印鑑・源泉徴収票(収入を証明するもの)・保証人・保証人の印鑑証明


6.引越し準備

引越し前には、いろいろな準備が必要になります。

<準備すること>

引越しの手配・荷造り
引越し会社から見積りをとります。特に引越の多い3月から4月は早めにしましょう。
住民票の転出届の手続き
転出届は、予定日の14日まえから受付け可。現住所の区市町村役場で手続きをします。
電話の変更手続き
NTTの「116」へ電話をし、引越す旨を伝えます。
ガス・電気・水道・インターネットの手続き
各営業所へ連絡をして、引越日(精算日)を伝えます。 ガスはガス会社に開栓してもらうため事前に予約が必要です。
郵便局への転出届提出
郵便局の窓口で「転出届」に記入し、ポストへ投函します。1年間は郵便物が新住所に転送されます。
冷蔵庫・洗濯機の水抜き
引越し当日にあわてないように、冷蔵庫は中をカラにして霜取りもしておきます。
その他
粗大ゴミの処分
学校・職場の転出手続き
新聞の販売店への連絡など

7.ご入居(引越し)

いよいよ新生活のスタートです!

<引越し当日・後にすること>

新居の点検
ドアの開閉や水周り、付帯設備などに故障や不備がないか確認。気になる点があればワンダーランドに連絡してください。
ガス・電気・水道の開栓手続き
電気・水道は、入居先においては「入居連絡はがき」に必要事項を記入してポストへ投函してください。ガスはガス会社による開栓に立会います。
住民票の転入届の手続き
新住所の市町区村役場へ転出証明書と印鑑を持参して、手続きを行います。
銀行・クレジットカードの住所変更
銀行へは通帳・印鑑を持参。クレジット会社へは電話連絡をして、必要書類を送ってもらいましょう。
免許証の住所変更
新住所の所轄警察で手続きをしましょう。





●賃貸の諸費用

敷金(保証金)
契約のときに貸主様に預けるお金。(地域、店舗・事務所契約によっては保証金と言う表現で代用される)退去時に修繕費などを差し引きされます。

礼金
賃貸契約を結ぶ時に、大家さんに支払う「お礼」。金額は、地方にもよるが通常は賃料の1~2ヶ月分ぐらい。返却されません。

初回家賃

前家賃。当月分又は翌月分までの家賃を前払いします。

管理費(共益費)
共有部分の維持管理に必要な経費。家賃+管理費が、1ヶ月に支払う金額になります。(管理費が家賃に含まれる場合もあります。)

仲介手数料

契約者(借主)が、賃貸住宅の紹介を受けた不動産会社に支払う手数料。

火災保険
(家財保険)
賃貸住宅に入居する際に、契約者(借主)が加入する。賃貸生活中の火災、水漏れを対象にした火災保険。賃貸契約更新時に合わせて火災保険の更新も行なわれる。保険料は物件の面積構造や保険の種類にもよるが通常2万円~程度。

その他
ハウスクリーニング費用・消毒費用・鍵交換費用など

必要書類
入居者・契約者
住民票 入居する全員の記載のあるもの
印鑑(実印の場合も)
所得証明・在職証明
運転免許証
顔写真

連帯保証人
住民票
実印
所得証明・在職証明

何かご質問等有れば、有限会社ワンダーランド 0120−720901 まで
スポンサーサイト





大国町・難波付近の月極駐車場で

賃料17000円の月極が

いつも数人待ちです!


月極駐車場をお持ちのオーナー様

高い管理料をとられ,空いてる駐車場が

ございましたら

是非、有限会社ワンダーランドに

お任せ下さい! 担当は、にわまで!





00


最近、賃料を振込ではなく、ワンダーランドまで持って来られる方が急増!

本来は、振込にした貰いたいんですが、

そんなことを言ってたら、しまいには振り込んで貰えずに

結局、賃料を集金にしに行く羽目になってしまします。

だから仕方なしに持ってきて貰っています。

そんな方が多い中、先日、いつもワンダーランドに賃料を持ってくる方が

持って来られないんで、何か有ったのではと

部屋のポストに手紙を入れに行きました。

次の日も部屋を見に行ったら、手紙を取られていないんで

心配になり、警察を呼んで鍵を開けました。

入居者の方が孤独死をされていました。

最近、この様なケースが多くなって来ました。

ちなみに身内の方に警察から連絡をして貰いましたが

「私は、関係有りません。そちらで勝手にして下さい!」と

あまりにも冷たいお言葉・・・

これが今の日本の現状です!

孤独死の問題が世間を賑あっていますが、

こんな事が書かれています。

「色々なメディアで孤立死が報じられるたびにどうして孤立死を防げなかったのだろうか? どうしたら孤立死を防ぐことができるだろうか?と色々議論している中、言える事は、孤立死そのものを防ぐことではなく、孤立死に至る経過を防ぐことが孤立死を防ぐことが大事だと私は思う。そのためには、行政による支援だけでは絶対に無理があるので、例えば、巡回や、話し合うことで心のケアをしたり、お年寄りの方が集まることのできる場所を提供するなど、横のつながりを強化し、地域ぐるみでより良いコミュニティ、もしくは新たなコミュニティを形成していかなければならないと思う。」
と言われたりと

実際はそんなコミュニティーなんかには、なかなか参加しない、というより、参加しにくい

知らない人ばかりのところなんか行くのはいや!というのが現状です。

歳をとって寂しい! でも、みんなの中になかなか入っていけない。

寂しい、でも、意地をはる!


昨日の選挙で政権が変わりましたが、

この様な問題もこれからもどんどん出てきます。

孤独死のことも真剣に考えて貰いたいものです。





00


自分がこの店を利用したいと思うような不動産屋でなければ駄目です!

お客様の中には、不動産屋はどう写るんでしょうか?

私は、浪速区で生まれ育って51年

ワンダーランドして4月で23年!

そんな私は、勿論、他の不動産屋のお店を利用したことはありません(当たり前ですね)。

0

だから、どんな感じなのか?正直わかりません。

例えば、不動産屋に何か入りにくい!怖そうな人がいる!

なんだかんだと色々あるんではないでしょうか?

入ったことの無い人もいるんではないでしょうか?

うちの事務所は、おっさんが多いので一度、不動産屋を体験してみては如何でしょうか?
親が子供を思うように親身になってお部屋探しや駐車場などを探さなくてはと思っています。